タネから始める水耕家庭菜園

家のなかで野菜作りします

トマトとホウセンカ 2週間目 植え替え

なにするの?

トマトとホウセンカが無事発芽しました! とてもかわいいですね。
少し早いかもしれませんが、応急的なチョコレートの容器から、ペットボトルで作成した水耕栽培容器に移し替えました 。ただ、ペットボトルが足りなかったので、牛乳パックとスーパー(サミット)で売っているおかずのフタを使った水耕栽培容器も作ってみました。

水耕栽培用の容器

これから、本格的にトマトとホウセンカを育てるための容器作りです。

ペットボトル容器

いろいろなところで紹介されている容器を私も作ってみました。 作り方は、2Lペットボトルの上から 1/3 くらいを切って、上の方を逆さまにして下にはめるだけです。とっても簡単ですね。手を切ると危ないのでビニールテープで保護してみました。

下をアルミホイルで包むと苔の発生を防止できるそうです。ただ、苔が生えた方が、水に酸素を含むことができるから良いとの説もあるみたいです。個人の好みですね。

牛乳パック

2L ペットボトルが足りなかったので、急遽家にあった牛乳パックとスーパーのおかずのフタで容器を作ってみました。作り方は、牛乳パックの上を切ります。サミットで売っている一番小さいおかずの真ん中をスポンジより少し小さめにくりぬきます(1辺 2.5cm くらい)。これで完成です。

耐水性が心配ですが、まぁなんとかなるでしょう!!

植え替え

ペットボトル容器の場合は、スポンジを乗せる感じで置きます。

牛乳パックの方には、スポンジを穴に貫通させます。

どちらの容器にも、スポンジにふれる程度の水を張っておきましょう!!

そのうち、根っこがどんどん伸びてくるらしいので、これから楽しみです!!